Profile
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Blog Links

「Blog Marquee」をあなたのBlogPeopleに登録する?
Links
Mail
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

ブルブルブル...枯れたのと元気なのと
そろそろまた新規の仕事が始まるので、忙しくなりそうな感じ(;゚ω゚)
きっちりやれるところまでやって、安心して長期休みに入りたいものです。
今年の年末年始の休みは、9連休のところが多い...のかな?ナイス暦!

今日はどんより曇ってて寒いです。
日差しがないから全然温まらない...
そういえばこの前ものすごい寒気が急に来たとき、前の日まで元気にしてた「ポリゴナム」が、見事なくらいに一晩でカサカサのヘニャヘニャに〜(; ;)
地下の根が凍結してなければ、また暖かくなれば出てくるけど...どうかなぁ...



反対に、全然寒さにへこたれていない「イベリス」!
どんどんつぼみが開いていってます。



でもイベリスって...春に咲くんじゃないですか?違うのかな...
これは寒くなってから花のついた苗を買ってきて、そのまま植え付けたらどんどん咲いていってるんですけど、ネットで調べると春咲き...
いろんな種類があるんでしょうか??謎です。



全然寒さで枯れる気配がないんだけど、このまま春までいっちゃう気?

それと、最近やたら葉が出てきた「ツルビンカ」。
前に使ってた土があまりにもベトベトしてて育ちが悪かったんで、土を変えてみたんですよ。
植え替える時期としてはもう遅過ぎちゃったんだけど、土を変えたのが良かったのか、急成長してくれました♪



春に淡い紫の花が咲きます。昨年はダメで今年は咲いてくれたのでうれしくて♪
このまま春まで元気で、また可愛い花を見せてね〜(^ー^)
斑入りの葉っぱもキレイでしょ♪
posted by: marquee | その他の植物 | 12:13 | comments(8) | trackbacks(0) | - |
marquee
----- ゆるり花さん -----

はい、ありがとうございます!あと少し、がんばりますよ〜♪
9連休は、たぶん大掃除の続きをまだやったりしてると思います(笑)だって年内に終わらないもん!
今年は連休が長くてうれしいです。美容院はみなさん何日ぐらい休みにするのかしら?
ポリゴナムは、寒くなると地上部は枯れるものみたいですねー。
でも根っこが生き残ってくれたらまた春に出てくるみたいです。
地植えでいいんじゃないかな?その辺の道ばたでよく見ますよね。
| 2012/12/23 23:11 |
marquee
----- 月芽ちゃん -----

ありがとう!今のこの時期、風邪なんてひいてられないから、体調に気を付けつつがんばります☆
まだ年賀状も手を付けてないのよー(^-^;)
何も進まないうちにお正月になっちゃいそうです。困った〜。
月芽ちゃんのお仕事は何日までなのかな?
こちらよりもずっと寒いんだものね。うちでも十分寒いのに、雪国の寒さは想像できないです(;゚ω゚)
風邪ひかないように、あと運転も気を付けて、元気にお正月を迎えられるようにしようね〜♪
うふふ、そうなの、夫は昔から学生時代からの友達と音楽をやっててね、このところ少しずつ活動してるんです(*⌒∇⌒*)
息子にとっていい刺激になったかなぁ♪
将来夫と息子が一緒にバンド活動ができたら楽しいけどねー(^ー^)
| 2012/12/23 23:06 |
marquee
----- Kazumiさん -----

こんなに寒くても、ポリゴナムはちゃんと復活してくれるんでしょうか?
我が家の庭には今年初めて植えたので、大丈夫なのかわからないんです。
イベリスは、まだずっと咲いてます(^-^;)
いつまで咲き続けるんだろうね?こんな極寒の中、元気だなぁ。
ありがとうございます、仕事はめどがつきまして、あと少しで無事に休みを迎えられそうです♪
| 2012/12/23 22:59 |
marquee
----- カイマギョクさん -----

あ、ポリゴナムって冬は枯れてしまうのが普通だったんですね?!
やっぱり地植えじゃそのままの姿で春までは無理でしたか〜。
ちゃんと復活してくれるのかわからないけど、また可愛い姿になって春に戻ってきてくれるとうれしいですよね♪
夏はものすごく暑いし、秋がほとんどなくて冬はどかんといきなり寒いし...あーぁ、昔の日本がなつかしい!
| 2012/12/23 22:54 |
ゆるり花
9連休?いいですね〜
たしかにお客さんもみんな「今年は暦がいいから休みが多い」っていいますね〜

あと少し、仕事頑張ってくださいね〜

ポリゴナム、寒さでそんなになるの?
私、地植えしようと思ってたのに〜
どうしようかな・・・
| 2012/12/22 20:46 |
月芽
こんにちは♪
お仕事 また忙しくなっちゃったの?
師走だと 何もなくても気ぜわしいのに 大変だね
カラダに気をつけて 頑張ってね!

今年は 来春用の花苗や球根を植え付けるヒマもないうちに
ボサボサと雪が降って 積もってしまったので
手遅れ状態です (^_^;)
イベリス 可愛いね
このまま春まで 咲き続けるのかな?

↓ 旦那ちゃんのライブって… すごぉ〜い!
そういう才能が おありなのね
カッコイイですっ♪
| 2012/12/18 17:17 |
Kazumi
おはようございます^^
庭の植物は霜にあたると可哀想な姿に
なりますよね〜
でも復活するからスゴイです。

イベリス、うちにも同じ白色が2株。
春から植えっぱなしなんですが、
花が終わって夏には少しヘロヘロになって
いたのですが、最近また青々と茂っています。
だけど花は咲いてないな〜
マーキーさんとこ狂い咲き???
それともそういう品種でしょうかね〜?
でもスゴク綺麗に咲かせてますね♪

お休みまでのお仕事、頑張って下さ〜い(^^)/
| 2012/12/16 09:18 |
こんばんは^^

うちのポリゴナムも同じですよー
カサカサになって枯れました・・・
地面に直接植わってるのが被害大で、芝生にのっかってる子はかろうじて生き残ってます。
ポリゴナムは強い子だからまた復活してくれるといいですね^^
それにしても、ほんとに寒くなっちゃいましたね。。。
| 2012/12/15 20:02 |









この記事のトラックバックURL
http://blog.marmalade-marquee.com/trackback/852768
トラックバック