Profile
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Blog Links

「Blog Marquee」をあなたのBlogPeopleに登録する?
Links
Mail
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

あれ??
サボテンの花、今日もまだずっと咲いてました...



ネット上で、短毛丸の花は1日でしぼんでしまうようなことを読んだんだけど。
もう丸2日過ぎたよー?おかしいな(・Θ・;)
交配種だから違うってこと???
結実させる気はないんだけど、花を取るのはしおれるまで待った方がいいんでしょうか...
posted by: marquee | 多肉植物 | 22:49 | comments(5) | trackbacks(0) | - |
パキポディウムの事調べていたので間違えてしまいました、キャッ(ノ´∀`*)
| 2015/06/25 08:58 |
marquee
----- コノコノさんへ -----

サボテンもたっくさんの種類がありますもんね。
多肉と同じく、どんどん交配種が出てて、素人には見た目の差がわからんです(^^;;
うちにあるのも、咲くまで純粋な短毛丸だと思い込んでましたし。
可愛いネコちゃんにトゲが刺さらないよう注意ですね☆
あの寄せ植え...というか、ただひとつにまとめただけですが(笑)、パキポディウムではなくて、パキフィツムなんです(^ ^)
紛らわしくてごめんね。
| 2015/06/25 01:16 |
お返事ありがとうございます。
短毛丸はエキノプシス属っていうらしく日本では昔から愛されてきたサボテンらしいのです。
それで現在は交配が進み沢山のエキノプシスがあるらしいですよ。私が購入したのは短毛丸の仲間みたいです(^_^)
棘付サボテンは今まで持ってなかったんで増えてるのがバレバレかなぁ(;´д`)トホホ…
夫はブログ知っていますが全然感想言わないですねw
パキポディウムの寄せ植え素敵〜!!
丸っこくて可愛い、紅葉するのを育ててみたいな。
| 2015/06/24 22:35 |
marquee
----- コノコノさんへ -----

たまたまちょっと長持ちしただけなのかなぁ。
初めて咲いたので、よくわからないです(笑)
数時間ごとに、まだ咲いてるかって観察ばかりしてました。
おぉ〜!買いましたかぁ(*´∇`*)
近い種類ってなんだろ?短毛丸ではないんですね?
私、サボに関してはほとんど無知なので、記事が出るのを楽しみにしてますね!
ブログはご主人も見ているの?
ずっと前からあったような感じで書いちゃえば〜?(笑)
| 2015/06/24 10:50 |
こんなに綺麗な花が本来なら一日で終わってしまうなんてもったいないですよね。
数日咲いてくれるなんて得した気分(^_^)
実は、marqueeさんの短毛丸を見て育ててみたくなり近い種類のを買ってきちゃいました(^O^;)まだ夫にバレていないんでしばらくしてから記事書こうと思いますw
| 2015/06/22 16:54 |









この記事のトラックバックURL
http://blog.marmalade-marquee.com/trackback/852817
トラックバック