Profile
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Blog Links

「Blog Marquee」をあなたのBlogPeopleに登録する?
Links
Mail
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

白ザリガニの脱皮3回目
うちで飼ってる白ザリガニのザリィが、我が家に来てから3回目の脱皮をしてました!
全開脱皮したのは夏になる頃だったから、もう半年以上してなかった。
最近は冬眠みたいに、ほとんど土管の中にこもってたんだけど、今日のぞいたら、土管の向こう側に殻が脱いであった〜♪


土管の奥に脱いだ殻があります…見えるかな?

脱皮前は足の先とかなんとなく黒くなってたけど、脱皮すると全身真っ白になります。
はぅ...かわゆい!(笑)
早く暖かくなってまた活発に動いてくれると楽しいなぁ♪
どれぐらの大きさまで成長するんだろう...
posted by: marquee | - 白ザリガニ(終了) | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ザリィ、再び脱走( ̄ー ̄;
10日に脱走したばかりなのに、今朝見たらまたうちのザリィが脱走してた...orz
探しても見つからなくて、お風呂場とか見てもいなくて...そしたら玄関のサンダルの上にいました(^-^;)
夕べ寝る前に、水槽の中で「ジャポン!」って音がして、「ザリィがまた脱走しようとして落ちた音みたい。またこいつ脱走しようとしてるよー、あはは(笑)」なんて、笑いながら話して寝たら、ほんとに脱走してた!(爆)
諦めてなかったんだねー。
しかも水槽から台へ、台から床へ、床から玄関へ、と何度も落ちたはずなのに、すごーく元気( ̄ー ̄;
水槽に戻したら、興奮してエサにも気づかずにこっちに向かって威嚇しっぱなし(笑)
10さんの言った通りだったよー(笑)
さすがに今回は穴をふさぎました。て言っても、上に物を乗せてるだけだけど...さすがに持ち上げては出て来ないよねぇ?
posted by: marquee | - 白ザリガニ(終了) | 23:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
ザリィ、脱走!
朝起きて、いつものようにザリィの水槽をのぞくと、ザリィが見当たらない!
「あ、あれれ?...いない!ザリィがいない!」
慌ててまわりをあちこち見てみたら、なんと水槽の置いてある台の下に、ザリィが仰向けに落ちているではありませんかー!!
しかも動いてないし(T.T)
...し、死んだのか?
と思った瞬間、ハサミと足をバタバタさせるザリィ。
あー、よかった、生きてたよ…もう少しで踏んでたな(^-^;)
急いで水槽に戻そうと思ったんだけど...よく考えたら、私、手で持てませんでした。だって激しく動くから怖いぃぃ...
まだ夫が起きる時間ではないのに、大声で呼んで起こし、ザリィを水槽に戻してもらいました(笑)

水槽には水が半分くらいの高さまで入れてあって、ふたもちゃんと付いているんだけど、そのふたには予めろ過器やエアレーションの管を通すために、数センチ四方の穴があいてるんです。
今回は、その管をどんどん伝ってきて、穴から外に脱走。まず水槽の淵から台の上に落下!そのあとどんどん台の端まで歩いて、今度は台から床に落下!その際に、仰向けにひっくり返ってしまって、自分では元に戻れなかった、って感じかな。
けっこうな高さから落ちたのに、よくまぁ無傷で...よかったよかった(T.T)
運良く仰向けで動けなかったから、すぐ発見できたのもよかった。

ザリィをくれた人によると、ザリガニってけっこう脱走するみたい。
その人のザリは、2回お風呂場で発見されたんだって☆
水のニオイでお風呂場に行ったのかな、って言ってた。
ふたが付いてても上手く逃げちゃうなんて、今朝はほんとにビックリさせられたよ。
前は管が、わりとまっすぐ上の方に伸びてる感じにしてあったんだけど、今度は水上からふたまでの間でクネクネさせて、すぐにはふたの淵に来られないようにしてみた。
posted by: marquee | - 白ザリガニ(終了) | 23:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - |