Profile
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Blog Links

「Blog Marquee」をあなたのBlogPeopleに登録する?
Links
Mail
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

サボテンの短毛丸らしきものが咲いたー!
本日2つ目の投稿になります♪
実家から分けてもらったサボテンの花が、我が家で初めて咲きましたよ!

母はそれがなんていう名前かなんて気にしないので、正確にはわからないんですけど、見た目はたぶん「短毛丸」...なのかな?って思ってました。
もう何年も大きな鉢に植えてあって、子吹きの子供がまた子吹きしまくってて、もうどこが最初の苗なのかわからない感じの大きな山になっております(^-^;)
今度実家に行ったときに写真を撮ってこよう...

で、もらってきた子も子吹きしまくるので、毎年子供を外してます。
なので、この子↓はスッキリといつも単体です。



6月15日に、花芽を発見しました!
毛むくじゃらな感じが、ちょっと気持ち悪...



6月17日はこんなに伸びました!
サボの花芽って、目に見えてグングン伸びるものなんですね?!



6月18日、先がだいぶ膨らんできた!
そろそろ咲くのかな〜と思ってたら...



その日の夜(つまり夕べです)、開きましたΣ(・ω・ノ)ノ!



短毛丸は夜咲きだって書いてあったので、やっぱり夜に開いたか、という感じ。
いわゆる多肉植物の花は咲くまでがやたら長いので、サボがあっという間に咲いたのにはビックリだよ!

そして、けっこう濃いピンク?!?!
純粋な「短毛丸」の花は、白らしいです。
「桃花短毛丸」というのもネットで見ましたけど、その花はピンクでももっと白に近いピンクでした。
ということは、これはさらに交配されているものなの???

夜の間にさらに開いてました(^-^)
朝になっても閉じてなくてよかった〜♪



とっても可愛らしいピンクだと思いませんか?えへへ♪
そして、ほのかにいい香り...(*^-^)
多肉ちゃんの花は、変な匂いの花しか嗅いだことがないので(笑)
は〜、この大きさと香りに癒されるぅぅぅ...

このラインがとっても好きです(*゚ー゚*)





こんなに可愛かったら、正確な名前がなんなのかとかはどうでもいいね(笑)
10時現在、まだ咲いてます。
posted by: marquee | 多肉植物 | 10:22 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
ことりちゃん♪
もう3月も1週間過ぎてしまいましたねー。
毎日気温の変化が激しいね!暑いくらいだったり、冬に逆戻りしたり。
昨日、今日は天気も悪くて寒いです。
退職まで、あと1ヶ月と10日ぐらいとなりました。
頑張ろー...忙しいのがイヤだけど(^-^;)

この間、セブンイレブンの「ことりのむーすけーき」を買いました!
丸くって、とっても可愛らしいのです(*^-^)



食べるのがかわいそうな感じだけど、食べちゃった〜。美味しいです♪
ぶたさんもあるんだよね。次はぶたさんも買ってみよっと。

そして、すごく久しぶりにチビ多肉をいくつも購入。
こんなに買ったの、ほんと久しぶりだわ〜ヽ(゚Д゚○)ノ

ずらずら並べるよ〜。



 


















「花うらら」と「ベルム」だけはリベンジ!!
前にうちにあったけど、カイガラムシにやられてしまったんですよ...(ノω・、)
もう1度育ててみたいとずっと思ってたの。

他は、お初です。
どれも小さい子なので、もうちょっと大きくなるまでビクビクです。
植え替えはもう少しあとでもいいかな〜...。
来たときから少し徒長気味のもあるので、締めて育てたいなぁ。
posted by: marquee | 多肉植物 | 18:53 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
睡魔と闘う...
うーーーん、眠い...眠いです。
夕べ、布団に入っても全然寝付けなくて、ちょっと寝ても浅い眠りで目が覚めてしまったりして、あっという間に朝になってしまいました(; ̄ー ̄A
これじゃ仕事どころじゃないと、会社に行く前にこれを初めて飲んでみたの。



「メガシャキ」。こういうのって、小さいのにお高いのねー!
結果...私にはまったく効き目なしよーん(笑)
コーヒーのカフェインとかで眠気覚ましになる人ならいけるのかも。
私はコーヒーを飲んでも効かないから、ちょっとやそっとのカフェインじゃ効果なしですね(^-^;)
「ギガシャキ」っていうのも売ってたけど...もう買うのやめとこう。
同じようなので「眠眠打破」っていうのもあるよね。でもきっと同じだと思う。

というわけで、仕事中は目が半分くらいしか開いてなかったです。
しんどかった〜...今日は早く寝よう。

■■■ エケベリア属:錦晃星



もけもけちゃんですよ♪だんだん茎立ちしていくみたいですね。
ビロードみたいな見た目です。短い毛に覆われてます。



■■■ グラプトベリア属:アメトルム



中心部の紅葉具合が、いい感じになってきたよー(*^-^)
でもね、これね。



こんな積み重なっちゃった。小さい頃は可愛かったのになー(^-^;)
画像検索したら、こういうものみたいですね??違う?
たまにはカットして株の更新をした方が、可愛いままでいてくれるのかも。

この春は、あれもこれもカットして株をキレイにしたい!!
あと1ヶ月半で退職なので、ちょっと時間ができるね。そしたらいろいろやりたいです♪
posted by: marquee | 多肉植物 | 19:23 | comments(4) | trackbacks(0) | - |