Profile
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Blog Links

「Blog Marquee」をあなたのBlogPeopleに登録する?
Links
Mail
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

オキザリス 桃の輝き
本日2つ目の投稿です(Oh...!何と珍しい(笑))

オキザリス「桃の輝き」
今年もたくさん咲いてくれました♪いつ見ても可愛いなぁ。
3年目ですね。全然植え替えてあげてなかったー。ていうか、いつもタイミングを逃す(;゚ω゚)
少し減ってきちゃったかも。次は植え替えてあげたいです。ごめんね。



開いてるところよりも、実は開きかけの方がスキ!



ひゅん、って細い茎で伸びて、可愛いよねぇ(*´∀`)


posted by: marquee | その他の植物 | 15:21 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
本日はお休みでございます
今日はお休みをもらってます♪午前中に歯医者、午後は息子の三者面談があるのでね。
金曜の祝日から4連休!...なのに、なんとまぁ、休みが過ぎるのはあっという間ですね...(;゚ω゚)

午前中のけっこう早い時間から雨が降り出しちゃって。
まだ降らないと思って小太郎の散歩に出たのに、途中で引き返すはめになりました。
あと少ししたら、電車に乗って学校まで行ってきますです(^-^;)

先週、大忙しの仕事が終わって気を良くした私。
可愛い子を買っちゃいました(*^ ^*)

ペルネチア(ハッピーベリー)





ピンクの実がかわいい!!とっても重そうに実を付けてます。
白い実とかもあるらしいですが、私が買ったところはこの色しかなかったです。
ネットで調べたら「上級者向け」...あらら、これはまずい(^-^;)
がんばってお世話します...。
暑さにかなり弱く、酸性用土でしか育たないとのこと。
ブルーベリー用土って酸性なんだけど、それでも大丈夫かしら?

もう一つ。

ウーリーラベンダー





ラベンダーだからもっと大きくなるんだよね...
1株でよかったかも。つい2株買ってしまった( ̄ー ̄;
このラベンダーは蒸れに注意らしくて、鉢植えで動かせるようにしておいた方がいいと思って、地植えはやめました。
葉っぱがモケモケしてて、やさしい手触り...
多肉ちゃんの熊童子や兎さんシリーズを思わせるような(゚∀゚)
(もちろんこれは多肉植物じゃないですよ〜)
葉っぱからものすごくニオイがします。いい香りだけど、防虫剤みたいな...?
posted by: marquee | その他の植物 | 12:45 | comments(6) | trackbacks(0) | - |
ミソハギ
なんと!もう9月なんですか!?
今年もあと4ヶ月しかない、と思うと、なんだか焦っちゃいます(;゚ω゚)

息子の部屋のリフォーム、実は一部の材料が間に合わなくて、工事期間が急遽1日伸びるというアクシデントがありました(^-^;)
で、工事が終わったら片付けを進めようと思っていたら、いきなり私の仕事が忙しくなっちゃって(ムラのある仕事なんです)、結局週末まで息子の部屋の荷物はしまうことができず。
やっと昨日、新学期に必要なものは部屋に収めることができました。
明日から学校だから、間に合ってよかったよ〜...
夏休みの宿題は、ついさっきまでやってたみたいよ(笑)

さてさて。少し前に植えたミソハギが、たくさん咲いています。
買ったときはあんまり咲いていなかった(もう花が終わったあとだったのかも...)のでうれしいです〜(^ー^)



植えたあとに調べたら、この花、湿原や水辺によく咲くんだそうです。
日当たりが良過ぎるところに植えてしまった(^-^;)
まずかったかな〜と思ったけど、日当たりはいい方がよく咲くらしいです。



湿った土が好きなので、水は毎日切らさないようにしてます。
乾かし過ぎは厳禁です☆



小さな花がたくさん集まって、和の雰囲気♪
多年草なので、来年もうまく育ってくれますように。

自分用メモ:
美容院でカット&カラー

posted by: marquee | その他の植物 | 22:41 | comments(2) | trackbacks(0) | - |